50代女性へプレゼント・ギフトの通販商品一覧ページです
オメガ 偽物・スピードマスター 4th と 5th の比較
オメガのスピードマスターは、その誕生以来、数々のモデルが誕生しています。その中でも、初期の Ref. 105.003 と Ref. 105.012 は「4th」と「5th」と呼ばれ、多くのコレクターに愛されています。今回は、この 2 つのモデルについて詳しく比較していきます。
ケースとブレスレット
4th と 5th の最大の違いは、ケースの形状にあります。4th はオーバル型のケースを採用していますが、5th はラウンド型のケースを採用しています。また、5th では、ラグがケースと一体化され、より頑丈な構造になっています。
ブレスレットは、両モデルともスティール製のブレスレットが採用されています。しかし、4th では、Ref. 1039 ブレスが、5th では、Ref. 1162 ブレスが採用されており、デザインが異なります。
文字盤
文字盤は、両モデルとも黒地に白いインデックスが採用されています。しかし、4th では、インデックスがバーインデックスであるのに対し、5th では、丸いドットインデックスが採用されています。また、5th では、インデックスと針にトリチウムが塗布されていますが、4th では、放射性物質を含まないルミノバが塗布されています。
ムーブメント
ムーブメントは、両モデルとも手巻きのキャリバー 321 を搭載しています。しかし、5th では、より洗練されたムーブメントが搭載されており、精度と耐久性が向上しています。
歴史と価値
4th は、1967 年から 1968 年まで生産されました。5th は、1968 年から 1970 年まで生産されました。4th は、生産数が少なく、より希少なモデルです。そのため、一般的に 5th よりも価値が高いです。
どちらを選ぶべきか
4th と 5th のどちらを選ぶべきかは、個人の好みによります。ヴィンテージ感を求めるのであれば 4th が、スポーティ感を求めるのであれば 5th がおすすめです。どちらのモデルも、オメガの歴史を物語る素晴らしい時計です。
まとめ
オメガ・スピードマスター 4th と 5th は、初期のスピードマスターの中でも人気の高いモデルです。ケースやブレスレット、文字盤のデザインの違いがあるものの、どちらも手巻きのキャリバー 321 を搭載した歴史的な時計です。どちらのモデルも、時計愛好家にとって魅力的な選択肢です。